転載元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485749748/
1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/01/30(月)13:15:48 ID:???
安倍晋三首相、日米会談前にトヨタ社長と会談へ 2月3日 貿易対応を協議

 安倍晋三首相がトヨタ自動車の豊田章男社長と2月3日に東京都内で会談する方向で
最終調整していることが30日、政府関係者への取材で分かった。
2月10日の日米首脳会談を控え、トランプ米大統領が日米の貿易不均衡の要因として
やり玉に挙げる自動車貿易などの対応策を協議するとみられる。菅義偉官房長官も同席するもようだ。

 「米国第一主義」を掲げるトランプ氏は、日本車が米国で大きな販売シェアを維持する一方、
米国車の日本販売が低迷を続ける現状を「不公平」とみており、日本側に輸入拡大を迫る構えを示している。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/170130/ecn1701300012-n1.html

2: 名無しさん@おーぷん 2017/01/30(月)13:39:04 ID:iul
たまらんわな…。

3: 名無しさん@おーぷん 2017/01/30(月)13:43:44 ID:4rf
ここらへん、ちゃんと数字を踏まえて協議するからな、日本は
思い付き垂れ流すのを恥と扱わないアメリカと対比すると、
そらマーケも品質も負ける訳がないよなあっていう

もちろん車業界の話であって、それ以外は別の話だが

4: 名無しさん@おーぷん 2017/01/30(月)13:48:15 ID:5Gv
電話会談でなんか言われたんかな?
論理武装してかないとトランプのペースになってしまうってのもあるんだろうけど

5: 名無しさん@おーぷん 2017/01/30(月)13:52:15 ID:L5o
正論を言えば相手が折れると思うのは日本人の悪い癖
所詮は日米の力関係の問題なんだから、日本がどこまで譲歩できるかを考える方がいい

6: 名無しさん@おーぷん 2017/01/30(月)16:05:14 ID:M1C
>>5
それも含めてじゃないの?

11: 名無しさん@おーぷん 2017/01/30(月)18:02:23 ID:RXj
>>5
何で、日本人って、いつも弱気なんだろう。
この頃イライラしてくるよ。
まあ、それも日本害務省の方針なんだろうけど。
本当に、軍隊のない国は、強く出られなくて、情けないよね。

8: 名無しさん@おーぷん 2017/01/30(月)16:10:33 ID:UUl
今までトヨタが米国にどれだけの工場作って、どれだけの米国人の雇用を産んで、どれだけの額の給料を米国人に支払ってきたのかアイツに説明するから詳しい資料をくれとか、そういう話じゃね?

18: 名無しさん@おーぷん 2017/01/30(月)22:01:43 ID:HyP
>>8 同意
憲法を改正して自主防衛出来るまで日本の安全はアメリカに頼らざるをえない
輸出超過も事実だし、トヨタとか黒字の自動車企業は米国輸出分は米国で生産するようにということだろう

9: 名無しさん@おーぷん 2017/01/30(月)17:17:59 ID:S2A
今までの説明も勿論だが、
トランプ大統領も実績が必要な時期だし、
反政府勢力が盛り返しても面倒だから、
顔立ててやれよ的な

10: 長田蔵六 2017/01/30(月)17:53:58 ID:MsK
日本車でもトラックは大きいので、右ハンドルのアメリカ車が売れるか?実験する価値はあると思います。

14: 名無しさん@おーぷん 2017/01/30(月)20:58:30 ID:HCM
>>10
いつも通勤時に2台くらいアメ車のピックアップを見かけるんだが、
あれ日本で日常生活に使うの結構大変だぞ。
狭い道だと曲がるだけでひと苦労だ。
スーパーなんかの駐車場だと多少広めの駐車スペースでも枠内に収まらない。
燃費以前の問題で絶対に持て余すね。

12: 名無しさん@おーぷん 2017/01/30(月)18:09:50 ID:e9L
トランプ政権は派手に有言実行しないと支持率が維持できないだろうから
日本は今後4年間は水面下で交渉して「名を捨てて実を取る」でも良いような気もするが

13: 名無しさん@おーぷん 2017/01/30(月)20:35:33 ID:6RI
日本の工場の時給とアメリカの工場の時給の比較も見せとけ

15: 名無しさん@おーぷん 2017/01/30(月)21:05:13 ID:S2A
たとえば、メキシコ工場計画を
見直す(実際は4年間休止)とか
発言してくれるだけで、苦境の彼に
花を持たせることができる

16: 長田蔵六 2017/01/30(月)21:41:16 ID:MsK
元々アベノミックスの具体策として、国土強靭策が有り。其れの具体策の1つに、交差点のラウンド・アバウト化が在る。予算に限りが有るので、全ての交差点をラウンド・アバウト化する選りも。右ハンドル・アメリカ車を開発する方が、速く効果を挙げ安い。

17: 名無しさん@おーぷん 2017/01/30(月)21:44:12 ID:CfC
トヨタ社長を外務大臣に起用すれば早い