転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547047370/
1: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:22:50 ID:npD
これ可哀想やろ
今はなんか設立の経緯すら知らん奴が叩いてること多いし









2: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:24:33 ID:m9u
完全国営企業にしとけばよかったんかもな

3: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:25:14 ID:npD
>>2
それは民営化の流れで
国鉄→JRの流れになること確実やな

4: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:25:43 ID:uuo
しかも、何も知らない人が偉そうに「赤字は経営怠慢」と批判する始末

7: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:27:32 ID:npD
>>4
基本的に叩いてる奴の言い分が
「潰れた」が多い
あとは完全にANA信者がANAのこと棚に上げて
事故の件で叩くとか

9: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:29:54 ID:m9u
>>4
決算が赤字やからといってあかんわけでもないしな

5: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:26:03 ID:CcV
どうせ代わりに税制優遇とかされとんのやろ?

6: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:26:57 ID:jz3
国「アメリカのためにボーイングB747を全日空と日本航空は保有してな」

8: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:29:15 ID:jz3
正直鉄道も航空会社もバス会社も海運業者も
官僚が関わると録なことがない

10: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:30:51 ID:npD
>>8
ただ交通系ってやっぱり国の問題になってくるってのはあるし
難しいところやと思う

11: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:31:11 ID:z9G
いくら金使ってもええから邦人保護の際は頼むで

12: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:32:34 ID:npD
>>11
政府専用機はANAにかわったで

13: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:33:32 ID:z9G
>>12
マジやんけ

14: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:33:33 ID:uuo
公共交通機関は、公的私的経営を問わず「国民の移動手段確保」という国家がなすべき福利厚生的面がある
なので、多少は赤字は税金で補填すべき

だと思う

15: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:34:36 ID:npD
>>14
なおJAL叩きをする奴はそんなこと気にしてない模様
「潰れた! 税金使った!」
みたいな

26: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:42:31 ID:U02
>>15
これはアカン

16: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:35:55 ID:T5Q
どうしてもというなら赤字分は自治体と国が協力して負担してやれば
飛行機も飛ばせて赤字も消えるから丸く収まりそう

17: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:36:18 ID:nCh
JR北に似てる 過疎 車社会 雪 とかいう壁があるのに叩かれてる

22: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:40:02 ID:npD
>>17
鉄道はあんまり知らんけど
JR北海道って今どうなん?

23: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:41:42 ID:nCh
>>22
赤字路線が多すぎる 駅も毎年3つぐらい無くなってる 

28: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:42:52 ID:npD
>>23
東の方ってJR北海道走ってるんか?
走ってたら割と採算合わなさそう

30: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:43:59 ID:nCh
>>28
走ってるよ 釧路~根室とか釧路~網走とか 景色は良いぞ

32: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:46:04 ID:npD
>>30
はえー
釧路から新千歳とかなら
ANAで行った方が時間的には早そう

35: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:48:34 ID:nCh
>>32
手荷物検査とか考慮すればどっこいどっこいかもな 釧路空港~釧路駅も遠い
南千歳~釧路はjrで3時間半

36: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:49:41 ID:npD
>>35
せやなあ
受け取り手荷物とかあって諸々含めたら確かに変わらんかもしれん

25: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:42:22 ID:T5Q
>>22
新千歳空港~札幌と札幌~旭川、小樽
以外は赤字垂れ流し

29: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:43:08 ID:nCh
>>25
岩見沢以北も特急以外はヤバい

27: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:42:48 ID:Yrt
>>17
JRグループの分け方も微妙やな四国とか黒字無理やろ

19: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:36:57 ID:rvJ
パイロットお酒呑んで仕事してんじゃねえ

21: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:38:19 ID:npD
>>19
これはわかる批判やな
ANAのことを無視してなければなおよし

不祥事が起きた時にスレタイの経緯を無視して
そこの点も一緒にして叩くのはちゃうと思ってる

24: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:42:22 ID:om0
叩かれるのはしゃーない

31: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:44:30 ID:npD
>>24
やらかした事柄で叩かれるのはわかるんやけど
半分いちゃもんみたいな叩かれ方はちょっとねと

33: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:47:12 ID:T5Q
もしJR北海道が主要路線以外全廃止+三セク化ってなったら
北海道経済死ぬんか?

34: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:48:25 ID:npD
JALの叩かれ方みたいないちゃもんみたいな感じで叩かれてるんやろか

37: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:50:11 ID:npD
鉄道の利点ってほぼ手荷物検査とかないし
預けることもないスピードやし

38: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:50:20 ID:Yrt
JALとANAの違いがわからんちん

39: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:50:57 ID:npD
>>38
見た目やと
鶴丸か青いラインやな

40: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:51:01 ID:Swk
>>38
ドコモとソフトバンクみたいなもん

46: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:53:44 ID:bcT
>>40
言い得て妙やな

42: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:51:24 ID:T5Q
>>38
歴史はあるけどリーマンショックのあたりで倒産しかけたのがJAL
新しくて今の勢いでは勝ってるのがANA

41: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:51:03 ID:nCh
札幌~函館3時間切り復活しないかなぁ

43: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:52:33 ID:EXW
こういう事言っちゃうレベルでヤバイ
https://i.imgur.com/aB2XqcF.jpg

44: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:53:15 ID:nCh
>>43
ヤケクソになってて草 

45: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:53:37 ID:XZ5
>>43
言いたい事はすげえ分かるやで

51: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:55:22 ID:AfY
>>43
大草原

47: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:53:48 ID:npD
道民って普段はほぼ車なん?
たとえばさっきでた釧路の方の人が札幌行くぜ
みたいなのも

50: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:55:08 ID:nCh
>>47
釧路札幌とかはバス 釧路厚岸とかは車

48: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:53:54 ID:EyG
JR北海道ってもう利益の7割以上不動産関係やろ確か

49: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:54:39 ID:T5Q
西鉄とかいう鉄道よりバスの方が有名な会社

52: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:55:23 ID:bcT
北海道の話題出せれてるやろなぁと思ってスレ開いたら案の定である
そして話題にすらされないJR四国

55: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:56:34 ID:npD
>>52
似てるいうので気になったからな
スレタイのJALの場合やと必要以上に叩かれてる感あるし
どれくらい似てるんやろと

56: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:56:43 ID:nCh
>>52
jr四国の敵ってなんだ? 人口も北海道よりはあるやろ 台風か?

60: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:57:29 ID:GMG
>>56
四国中央を山が占拠してる

65: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:58:14 ID:bcT
>>60
あそこほんと良く鉄道通したンゴねぇと感心するわ

69: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:59:44 ID:nCh
>>65
大歩危あたりか? 石勝線よりはマシやろ

63: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:57:51 ID:T5Q
>>56
過疎化と大阪と東京に人口を持ってかれるし
ついでに中途半端にそこそこ人口がある都市が散らばってるのが痛い

53: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:56:25 ID:jz3
釧路・函館・札幌・旭川・稚内と5つに分けて合併するか
人口を集約し直した方が

72: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:01:50 ID:nCh
>>53
管内別に分けるのが良さそう 檜山と渡島 日高と胆振は合併で

78: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:03:22 ID:jz3
とりあえず
新潟・仙台・盛岡・秋田・水戸とJR北海道の合併案だな
>>72
そちらか

54: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:56:29 ID:Yrt
四国は西
北海道は東に引き取ってもらうしかないような

57: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:56:46 ID:T5Q
北海道といえば
3泊4日のバスツアーで
千歳→層雲峡→旭川→富良野→夕張→登別→函館
って回ったんやけど
北海道民からしたら強行軍なんか?

58: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:57:15 ID:nCh
>>57
女満別から入ればええのに

66: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:58:18 ID:z9G
>>57
まあ無難やろ
無闇に端から端に行こうとする人多いし

59: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:57:17 ID:Swk
交通が便利になると都会に流出する人口が増えるんやで
地方の衰退は新幹線の影響がでかい

61: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:57:35 ID:jz3
函館から稚内まで東京から宇都宮までだろ距離感覚

62: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:57:46 ID:bcT
新幹線もそうやけど高速網の発達もそうやろ

64: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:57:52 ID:XZ5
日本の航空会社ってJALとANAとそのグループ会社しか知らん
他に日本の航空会社って存在するんか?

67: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:58:42 ID:bcT
>>64
lccにチラホラ
昔はjasがあったりした

68: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:59:34 ID:npD
>>64
基本的にそのどっちかが支援してる
というか支援してないとうまくいかないと言っても過言ではないで
後ろ盾がない新規の会社はすぐ潰れたり
計画が頓挫したり

70: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)00:59:44 ID:jz3
良くJRの合併案が出るけど
独占禁止法で出来ないんだろ

71: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:00:49 ID:nCh
札幌まで新幹線が来たらストローで人口減るかもなぁ

73: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:01:52 ID:7lO
>>71
そのままシベリアまで繋げばいいじゃん(いいじゃん)

74: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:01:59 ID:bcT
>>71
新幹線より既に飛行機でストロー効果出てるんやないか?

75: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:02:19 ID:T5Q
JR東海とかいう新幹線で得た富で
国の力を借りず国に文句を言われることなく東京名古屋40分の
リニアという乗り物を10兆円かけて作ってくれる神

77: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:03:01 ID:nCh
>>75
飯田線秘境駅めぐりが捗りそう

81: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:03:37 ID:npD
>>75
国から「手助けしよか?」って言われて
「断る」っていうたらしいけどほんまなんかな
意地でも単独でリニアをやりたいと聞いた

83: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:04:23 ID:bcT
>>81
変に自治体かかわらせたら誘致合戦だのクソ面倒くさいことになるのは目に見えてるからなぁ

84: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:05:04 ID:T5Q
>>81
国に協力してもらうと駅を作る場所を自由に決めれなかったり
国の要請を一々聞く羽目になるのを嫌がったらしい

86: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:06:14 ID:Cys
>>84
おお
気骨あるやん

91: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:08:34 ID:npD
>>84
単独事業のほうがそりゃ楽やね

82: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:03:49 ID:bcT
>>75
まぁ財政投融資という形で若干支援は受けてるが、金を出すのはjrやしな

76: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:02:54 ID:bcT
なんかとても悲しい気分になった

https://i.imgur.com/fmea4Q7.jpg

80: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:03:35 ID:Yrt
>>76
よくこれで九州上場したな

85: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:05:16 ID:jz3
>>76
東北新幹線って東京~青森までの距離は
東京~広島間と変わらない

98: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:12:21 ID:nCh
>>85
東京~岡山やぞ 

79: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:03:27 ID:EyG
ワイ東北出身だけどマジでJRが関東と東北っていう区分にされなくてよかった
帰省すると3時間に1本とかだし風吹いただけで止まる

89: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:07:02 ID:jz3
>>79
おは常磐線

87: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:06:35 ID:z9G
リニア作り終わってから金足りんて言い出す方が賢いってことか

88: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:06:43 ID:bcT
そういや今度関東近辺から福岡行くことになったんやけど
やっぱ飛行機使ったほうが楽?

94: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:11:08 ID:npD
>>88
ワイの場合は飛行機好きやから
路線があれば飛行機やなあ
関東近郊ってのがどこかにもよるとおもうが

96: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:12:03 ID:bcT
>>94
とりあえず羽田まで行くのと東京駅行く時間が等々になるくらいの場所

99: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:12:28 ID:bcT
x等々
o同等

105: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:15:28 ID:npD
>>96
そういうのならワイは飛行機やな

107: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:17:09 ID:bcT
>>105
サンガツ
調べてみたらスカイマークが妙に安いからそれでええかな

109: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:18:41 ID:npD
>>107
lccとJALとかANAの間くらいのやつやからええと思うで

90: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:08:20 ID:Cys
JRは東日本のくくりで良かったな
JR関東とJR東北とかに別れてたら結構不便やったと思うわ

92: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:09:36 ID:bcT
>>90
新幹線で東京-仙台がドル箱になるのは確定やったとかそういう計算かね

93: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:10:34 ID:brQ
西 中 東にすればええと思ったが西がへちょいから東西の2つでええな

95: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:11:47 ID:Cys
JR三河
JR奥州
JR中越
JR相模
JR信濃

97: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:12:19 ID:EyG
調べてみたらJR東日本でさえ国鉄からの分割時に黒字だったの山手線だけらしい
鉄道経営って難しいんやな

100: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:13:31 ID:bcT
>>97
国鉄のときは国民の人気取りのため今の韓国みたいに運賃安く抑えてたからやないか?
この辺の事情良う知らんけど

101: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:14:28 ID:Cys
>>100
人気取りというより国のインフラなんやから格安でやるのが指針やったんちゃうか
税金入るわけやし

106: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:15:43 ID:bcT
>>101
なるほど一理ある
ただ当時のインフレに運賃が全然追いついていなかったとかいうのは聞いたことがあるンゴ

104: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:15:08 ID:XZ5
>>100
税金で運営する事を大前提とした料金設定やし

113: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:29:48 ID:bbH
>>97
横浜線も黒字だったって聞いたことあるぞ

102: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:14:32 ID:AkH
リニアも談合 水源 セキュリティとか問題あるけどいつ頃できるんやろ

103: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:14:56 ID:OKj
北海道の人口100倍にすれば解決や

108: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:18:34 ID:Cys
国鉄時代は理想を言えば税金で全てをまかなう、てのやったと思う
無理やけど
あとスワローズ運営できんけど

110: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:18:58 ID:E5d
北海道とか赤字のところ全部消しても正直どうにでもなると思うな
バスあるし、釧網線みたいな冬場の観光が目玉みたいな路線だけ3セクにすればええんやないの

111: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:20:58 ID:Cys
>>110
そんな期待目薄い第三セクター立つかな・・・

112: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:24:34 ID:8hR
国鉄「赤字めっさ出とるし運賃安いしな…せや運賃と料金一気に1.5倍にしたろ!」
なお

114: 名無しさん@おーぷん 2019/01/10(木)01:32:36 ID:8hR
横浜線、南武線、高崎線、総武線、大阪環状線は国鉄でも黒字だったで

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