転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547139512/
1: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)01:58:32 ID:oOy
特攻について保阪正康の本を読んでそれをまとめろって課題なんやが
文部科学省の指導要領では公正な資料を使うことってあるやん









2: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)01:59:44 ID:oOy
こんな一人の歴史家の著書を授業で使うって問題やないんか?

5: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:02:06 ID:oOy
(1)内容の全体にわたって,次の事項に配慮するものとする。

ア 我が国の歴史の展開を,諸外国との政治的な関係,経済・文化の接触・交流や地理的条件などと関連付け,世界の中の日本という視点から理解させること。
イ 1の目標に即して基本的な事項・事柄を精選して指導内容を構成するものとし,細かな事象や高度な事項・事柄には深入りしないこと。

6: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:02:47 ID:oOy
細かな事象や高度な事項・事柄には深入りしないこと。

特攻の是非とか大学生でも意見分かれるのに高校生にやらせるか普通?

7: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:02:52 ID:sYk
イッチの言うてることは正しいわ

8: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:03:30 ID:oOy
(2)近現代史の指導に当たっては,客観的かつ公正な資料に基づいて,事実の正確な理解に導くようにするとともに,多面的・多角的に考察し公正に判断する能力を育成するようにする。その際,核兵器の脅威に着目させ,戦争を防止し,
民主的で平和な国際社会を実現することが重要な課題であることを認識させること。

9: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:04:04 ID:oOy
客観的かつ公正な資料

これってつまり国が認めた教科書のことやん

10: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:04:30 ID:sYk
そうやな

11: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:04:54 ID:oOy
>>10
こういう時って教育委員会に相談したらいいんか?

12: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:05:43 ID:sYk
>>11
それがええと思うで

ワイ大学生の時に差別発言した教授がおったけど
講義を下ろされてたで
ただ今回のケースはそこまでのこととは思えん

18: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:08:56 ID:oOy
>>12
再度すまんが教育委員会でいいんやな
校長とか県の教育担当とかいろいろあるけど

19: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:09:39 ID:sYk
>>18
筋で行くなら校長がええかもしれんな

22: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:10:50 ID:9x3
>>18
先に教育委員会
からの校長

13: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:06:14 ID:sYk
課題に何を出すかまでは各教員の自由やろ

細かく言いすぎたらそもそも進学校とか成り立たん

14: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:06:50 ID:oOy
>>13
教育指導要領から逸脱してもセーフなん?

21: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:10:36 ID:sYk
>>14
ワイの学生時代はおおらかやったからなあ
今はあかんかもね

15: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:07:03 ID:ESM
特攻についてまとめろとかいう課題が出たことはない

16: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:08:28 ID:1om
読書感想文ってわけでもないやろうしなあ…

20: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:10:24 ID:NTT
論文やなくて要約しろってことか?

25: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:11:35 ID:oOy
>>20
要約したうえで自分の考えを述べろって書いてあるわ
でもそんなの一つの情報源から刷り込まれただけの知識やん

27: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:13:00 ID:NTT
>>25
自分の考え述べるなら一つの本から引用はおかしいわな
あほくさ

28: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:14:09 ID:sYk
>>25
ざっと本の内容要約してこのスレで書いた主張を書いたらええんちゃうけ
「教育指導要領を逸脱しており回答はできん」言うて

29: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:14:18 ID:n40
>>25
別に他の情報を遮断してるわけやないええんちゃうか?
教科書ともちゃうところあるかもしれんし高校生にもなって自分の意見持ってないのはいかんでしょ
教師の考えと合わんから点数下げるとかなら問題やけど

31: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:15:39 ID:oOy
>>29
自分で好きに調べるならいいやろうけど
学校ってところで変な資料使われておかしな思想埋め込まれるって考えるとすごい気持ち悪いんや

36: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:18:14 ID:n40
>>31
変な資料って思ってるのはイッチだけかもしれんで
補助教材で他の使うのって普通やと思うんやが
別に読んで全否定してもええわけやし

39: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:19:20 ID:oOy
>>36
全否定なら何のための勉強なんや

42: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:20:16 ID:sYk
>>39
否定も一つの結論で態度やろ

立派な回答や

45: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:21:50 ID:oOy
>>42
そう言われると確かにそんな気もするなぁ

43: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:20:48 ID:n40
>>39
全否定するための考え方や知識いるからそういう勉強やろ
自分の意見をまとめて文章にするのも勉強やぞ

45: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:21:50 ID:oOy
>>43
そう言われると確かにそんな気もするなぁ

23: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:11:01 ID:n40
別にええんちゃう?
何がいかんのや

26: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:12:42 ID:oOy
>>23

・そもそも文部科学省の定めた教育指導要領から逸脱している
・資料が公正なものといえない(と思う)

30: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:15:32 ID:n40
>>26
イッチがそう思ってるだけやろ?
教師は問題ないと思ってやってるやろうしなぁ
まあ気になるなら教育委員会に言えばええんちゃうか

33: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:16:37 ID:oOy
>>30
教師には直接言ったけど
気に入らんならやるな、その代わり卒業はできんぞって言われたわ

38: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:19:11 ID:sYk
>>33
この言質はどうなんや

一個の課題の不提出で単位を認めないいうことはありえるんか
ありえないんなら脅迫と違うけ?

41: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:19:52 ID:oOy
>>38
うちの学校では普通のことや

40: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:19:23 ID:n40
>>33
そらそうよ
読んでまとめて思ったこと書けばええだけやからな
意見方向性まで決められたら大問題やけど

24: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:11:28 ID:sYk
課題図書これか
『「特攻」と日本人』(講談社現代新書)-2005

うーん 一応著者はジャーナリストっぽいから
公正な資料と主張するかもしれんな

32: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:16:18 ID:TQh
しかし中立や公正とは何かというのもなかなか定義が難しいやろ

34: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:17:33 ID:oOy
>>32
少なくとも学校の教育においては教科書のことやろ

35: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:17:38 ID:sYk
>>32
そもそも教育指導要領の
「核兵器の脅威に着目させ」
っていうのも核武装論は一方的に悪と決めつけ公正中立ではない気もする

37: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:18:20 ID:oOy
>>35
それは文科省が言ってることやからこの際どうしようもないやん

44: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:21:15 ID:l9E
思想の植え付けというのは流石に拡大解釈ちゃう?
それ読んで教師の思想と違った意見で提出して、その上で脅迫されたとかなら分かるかもしれんが

46: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:22:55 ID:sYk
実験科学をかじればわかるが
ネガティブデータも立派なデータやから

この仮説は間違ってると論理だって主張する実験結果を
取らなあかんねんから

47: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:22:56 ID:qWT
流石に小中の読書感想文やないし自分の意見なら尊重されると思うんやがなぁ
教師の普段の言動次第やな

48: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:23:54 ID:n40
とりあえずこれ読んで意見聞かせてってだけやしそんな深く考えんでもええやろ
好きなように書いて議論するんやったら議論したらええやん

49: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:23:57 ID:sYk
教師の言動からするとイッチの高校ってDQN校?

それとも厳しい進学校?

52: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:24:41 ID:oOy
>>49
田舎の実業高校や
やきうがちょっと強いとだけ

50: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:24:28 ID:nEf
確実なのはひとつ

ここで何を言うても一緒ってことや

51: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:24:29 ID:SzM
地方公務員法にすら引っかかりそう

53: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:25:30 ID:TQh
ワイなあ
ヤフコメでヤフコメ民の常識は世間の非常識って煽ることあるけど
ひょっとするとヤフコメはけっして特殊な人たちではなくて
むしろヤフーという日本でもっとも一般的なサイトに集う
特に偏りない老若男女の意見の集合体やから
つまりはアレは偏ってるどころか最も普通ですらあるのかなと思わんでもない
アメリカやアメリカ以外でもトランプ的なるものが当選したりするというのはそういうことやろ
そういう文脈で言うならば
イッチの述べる公正というのを説得性をもって定義するのは非常に困難な気もするわ

55: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:26:59 ID:oOy
>>53
ほんと公正の意味が分からんなってきたわ

54: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:26:10 ID:sYk
イッチが保坂正康嫌いや言うのはよく伝わった

55: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:26:59 ID:oOy
>>54
文読んでるとどうにも左寄りに思えるんや

58: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:28:56 ID:n40
社会やし資料以上の知識があったらそれ使ってもええやろ
国語やと与えられた資料からしか使っちゃいかんけど

61: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:30:30 ID:oOy
ほんじゃそろそろ寝るわ
こんな夜中に構ってくれてありがとうやで

63: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)02:32:41 ID:n40
キョウッシ「ちょっと難しいところいって生徒がどんな考え持ってるか聞きたいな」
イッチ「そんなんあかんやろ!断固回答せんで!」
キョウッシ「えぇ...」

64: 名無しさん@おーぷん 2019/01/11(金)03:03:34 ID:Ynw
確かに1の学力が物凄く高く感じられるのう 

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