転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1565803056/
1: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)02:17:36 ID:VAJ
向上した物ある?









2: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)02:19:34 ID:ahS
利権だからね…

3: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)02:23:06 ID:VAJ
正直事故とかレベルの低下に陥ってるよな?

5: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)02:25:45 ID:VAJ
保育に関しても保育士より子育て経験のあるおばちゃん連中の方がいい仕事する

6: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)02:26:12 ID:koK
>>5
データとかあるんですか?る

34: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)03:53:05 ID:nVM
>>5
子育てっていい親もいれば悪い親もいるし、
最低限度欲しい時は資格ってやつで判断すればわかりやすいんじゃない?

38: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)03:58:17 ID:SHT
>>5
逆に言えば、おばちゃんになるまでの人生経験数十年分に匹敵する資格ってことだぞ
十分すごいやん

7: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)02:27:18 ID:Uzv
資格はあるけど資質がない人間にやらしちゃ質下がるわな

8: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)02:27:40 ID:tQZ
少子高齢化で問題点が顕著になってそう 
免許の試験自体が年々難しくなった 
頭の良い子、悪い子の比率は昔からそこまで変わってない 
試験が難しくなったから県内で一番の高校からしか受からなくなった 

27: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)03:41:54 ID:cPi
>>8
少なくとも大学は塾が対策する→みんな満点近くとるから難しくする→塾が対策するのループやから教育に金かけられんやつはいいところに行けない現状やな

29: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)03:44:41 ID:SHT
>>27
そのループに問題を感じるかどうかやな

36: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)03:57:23 ID:gTc
>>27
教え子が受からないからむしろ緩くしてただけじゃないだろうか?
レベルが上がれば元に戻したほうが差別化できるわけだ

9: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)02:31:37 ID:rbB
免許があるならこの仕事をしていい、なのに仕事の為に免許をとる
これがそもそもの間違い

11: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)02:32:40 ID:f5x
>>9
じゃあどうすればいいの?

10: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)02:31:38 ID:tQZ
小学校中学校の教員もあるか 
教員不足の現場、大卒なのに応募すらできないという

12: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)02:33:57 ID:koK
教員なんかはまず職場環境を改善してからスタートちゃうかな

教員向いてなさそうな人が続けちゃう(実際どうかは知らん)現象の原因はどちらかというとそっちにありそう

13: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)02:34:40 ID:koK
所詮教員はサービス業やし人気投票レベルで生徒や親御さんのご機嫌取りしてたら表面的には解決したことになりそう

14: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)02:35:04 ID:VAJ
数十年前、某病院の看護師の子供向けの託児所やけどな
預けられた子供の世話をするのに保育士を雇ってるのにこれがまた「規則超重視」で単に子供を預かっているだけな状態
規則は大事やけど、正直ペットホテルみたいな感じやで
で、無資格やけど一人のおばちゃんが手伝いで入ってな
このおばちゃんは凄い子供の世話する人で、保育士がやってはいけないと言われているお風呂とかも入れていてくれる人
子供預けていた看護婦さん達の評判は勿論おばちゃんこそが正義って感じで、辞める時に泣いて引き留めてくれたらしいw

15: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)02:35:56 ID:GhM
極論だけど河豚調理師とかはないとね…

18: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)03:14:22 ID:SHT
>>15
最低限の能力担保には役立ってるんやで
ふぐ調理師とかまさにそれ

イッチはこどもにイッシャやらせてたポルポト崇拝者なのかな?

19: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)03:17:28 ID:VAJ
最近ポルポトを知った夏休みキッズかな?

20: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)03:21:41 ID:DHX
なんでポルポトが出てくんねん話飛躍しすぎやろガイジ

21: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)03:23:45 ID:OR7
最低限の担保ってのはわかるけどポルポトが出てくるのは分からん

23: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)03:33:49 ID:SHT
>>21
書いた通りや
資格否定とエリート否定は同じ路線やで

16: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)02:38:10 ID:tQZ
教員はその免許制度でおかしくなってる例だと思う 
ただでさえ教育学部卒のみに限るという門の狭さがある 教育学部自体そんなに人数が多いわけでもない 別口のルートがあるといってもほぼ大学に入り直すくらいのことをしなくちゃならない

17: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)02:41:37 ID:tQZ
保育士も大学で専門で習うような資格でもないよな 
合計で100万くらいの学費がいるのかな 

22: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)03:24:28 ID:N2m
そりゃ無免許で免許持ちより凄い例はいくらかあるわな
でも問題は最低限のレベルやろ
免許は最低限のレベルを保証するもの

24: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)03:35:12 ID:SHT
免許制は最低ラインの担保に役立つ
ただそれ以上のクオリティは、さらなる免許を設けるか、自己向上を促すしくみ(飴と鞭)が必要

26: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)03:37:24 ID:xLJ
>>24
じぶんでがんばればええんちゃう

28: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)03:43:25 ID:SHT
>>26
専門家の自律(プロフェッショナルオートノミー)やな
資格の中に自己向上力が含まれてるという前提でそれに委ねるパターンや

25: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)03:37:07 ID:SHT
さもなくば「金出せば良い資格者を選べる」新自由主義的制度設計を許容するかどうかやな
イッチやニキたちが今の有資格者に不満があるとすれば、今の日本が新自由主義に傾いているので、貧乏人なりに底辺の有資格者しか会えていないだけかもしらん

30: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)03:44:45 ID:exI
そら医者とかそうやろ
技能の保証なかったら体切ってもらいたくなんてないわ

32: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)03:50:38 ID:SHT
>>30
あらゆる資格にはその目的がある
ニキかたまたま必要性を実感する機会がないだけで、どの資格にも設計上必要と想定された場面があるんや

31: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)03:46:36 ID:B5g
免許の問題と言うより免許取得資格の問題や思うわ

33: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)03:52:38 ID:SHT
>>31
もう少し詳しく
それは例えば「医者なんて高い偏差値なくてもできるやろ」なのか「医者に求められる能力がずれてる」なのか

37: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)03:58:08 ID:B5g
>>33
いや例えば上にあるように教員免許の取得条件に一定の学歴求めるのが妥当かどうか言う話や
極論すると試験合格するなら中卒でも構わんやろと
もちろん試験内容は然るべき知識を有することをしっかり証明出来るように吟味する必要あるが

40: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)04:03:55 ID:SHT
>>37
ワイの33の例えで言えば前者やな
昔の司法試験みたいにオープン試験制にするか、それとも医師みたいに受験する前提条件を定めるかってことでええな

実際問題、昔の司法試験でも高卒認定からの合格率はほぼ0と言えるほど低かったし、最終学歴に相関してると思うで
そういうふるいをかけること自体は効率的やと思うがな

39: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)03:58:30 ID:JhO
>>33
多少の頭は必要でも日本程の偏差値は必要ないと思うわね

41: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)04:05:41 ID:gTc
まあ指導要領教えるだけの教員なら免許は要らんわな
むしろ栄養士のようにカリキュラムを作る方を免許化したらどうか?

43: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)04:09:16 ID:SHT
>>41
教える方法論だけが教員免許やないんやで
背景に教育理論があるんや

44: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)04:11:06 ID:gTc
>>43
医者も教師も包括免許だよなあって話

45: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)04:12:53 ID:SHT
>>44
せや根は同じや
医師免許と同じく教員免許にも設計思想があるんや
表面的な実務にしか目を向けないで免許がいるとかいらないとかの議論をしてもペラッペラで浅すぎるやで

46: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)04:15:23 ID:gTc
>>45
表面的な実務をやるパラリーガルみたいなのが要るとか要らないとかの議論じゃないの?

50: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)04:28:21 ID:SHT
>>46
業務は分担できるものは分担するってのはありやね
パラリーガルなり、医師業務補助なり
ただ最終責任を取るものとしての資格者は残り続けるし、そこにヒエラルキーは確実に存在し続ける

55: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)04:43:11 ID:gTc
>>50
管理職としての資格なのか、営業資格としての要は二種免許なのかやね

57: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)04:48:41 ID:SHT
>>55
二種免許というよりは、あくまでも一部分担やね
表現の違いに過ぎんのやろけど
なんにせよ基本となる資格があって、専門性を高める方向と一部分担する方向に資格が分かれていくんや、

62: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)04:58:10 ID:gTc
>>57
まあ先生に自家用免許はないからね
大学は誰でも教えられる

65: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)05:01:57 ID:SHT
>>62
大学も最近は教育能力求めてるで
免許制はされてないけど、多くの大学ては教え方の研修を受ける義務がある

67: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)05:07:05 ID:gTc
>>65
むしろ研修しない職業というのもどうなんだ?

42: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)04:08:40 ID:SHT
実はワイ医者というか医学部の教員なんやけど、医師国家試験をオープン制にしても良いとは思ってる
ただ、医学部6年分の勉強をするのはやはりそれなりのボリュームかあるし、効率よく勉強する能力は受験勉強と共通性があると思うで
それでもセンター8-9割で十分やと思うけどな

47: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)04:23:28 ID:B5g
ただ日本の免許制度言うか職業の構造それ自体として免許の取得即実務遂行能力ではないやろ
対外の職業で免許取得はあくまでスタートライン立っただけで育てるのはここからって感じやん
そうなると免許自体「職に就く素養の証明」としての意味合いが強い訳でその取得は原則オープンでええんやないかと
公務員採用試験なんかも考え方はこれやし

48: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)04:26:27 ID:SHT
>>47
そこらへんはむしろ今社会改革中やね
社会人としての能力を大卒時点で求めるようにしてたり、医師も医学部卒業時点でそこそこ働けるようにしたりしてる
制度設計全体としてはむしろその発想は旧弊的になりつつあるわな

51: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)04:29:45 ID:B5g
>>48
まあ終身雇用言うか就業=共同体への帰属言う感覚の頃の考え方やからな
一種の徒弟制とも言える
そういうのは今の国としての方向性にそぐわないのは同意や
ただ将来にわたりそうかと言われたら判断保留かな

49: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)04:26:44 ID:exI
教員はあれはあれで試験には現れない児童心理がどうとか指導の実際がどうとか
膨大な知識を教育課程で詰め込んでるんやろ
医者とかも実習類あるからペーパーにはしづらいんやろ
でも弁護士は手続きや法律知ってて使えるかどうかやから一発ペーパーでもいけそうやな

52: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)04:29:52 ID:SHT
>>49
48に書いたとおり資格取得時点での実務能力も求めるようになってきてるから、だからこそロースクールみたいな場を作って実務担当者が教鞭をとるよう変革してるわな

54: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)04:35:45 ID:B5g
>>52
まあそういう実務能力の養成を学校教育でやるかOJTでやるかの話になると思うんやけどね
OJTで養成した能力が一定以上の水準なら免許取得に必要な学歴上のカリキュラムに代替出来るって制度でもええんやないかと思う

56: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)04:45:34 ID:SHT
>>54
産業界の要請としては、能力担保してから雇用したい方向になってるわな
OJTにはコストがかかるわけやから

58: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)04:52:01 ID:B5g
>>56
問題は日本の免許・資格試験がその要請に応えうるものや否や?って話やな
結局は能力養成にかかる金を誰が出すかの話になってOJTなら企業学校教育なら本人やろうけど
じゃあこれから売り手市場になる労働環境でそれやって必要な人材を確保出来るかって話にもなるやね

61: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)04:57:49 ID:SHT
>>58
売り手市場ならね
ただし雇用もグローバル化してるから、企業か窓口を全世界に広げたらどうなる?という話でもある
教員免許は日本語話者であることが前提になるけど、その代わり職場も縮小しつつある
医療も日本語が前提だけどコモディティ化しつつあるよ

64: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)05:01:23 ID:B5g
>>61
そうなると免許・資格の国際化の話にまで繋がるから益々話がややこしい
むしろ日本の制度は煩雑過ぎる言われて大幅に整理統合廃止されそう

66: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)05:04:38 ID:SHT
>>64
そうでもない
資格や制度の考え方は大雑把に、どこまで自由主義的にするかどうかなんや
米国は極端に自由主義的やけど、欧州は制度を前提に考える
規制緩和も良し悪しやで

53: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)04:31:22 ID:i9A

59: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)04:54:11 ID:exI
ていうか学校も全部資格制というか単位にしたらええのにな
数一とか数二とか物理とか
そしたらある程度好きに学校通える世の中になるかも
それで単位貯まれば卒業扱いや

60: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)04:56:28 ID:B5g
>>59
若しくは逆にTOEIC方式で年限定めて能力を認定する方式にするかやな
これなら必要ない単位は取らないし必要な単位は継続的に勉強続けるやろ

63: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)05:00:37 ID:SHT
>>59-60
高校はそれでもいいと思うけどね
でも義務教育は、ある意味勉強以外をするためにあるんや
共同体としての規律を得るために存在しとるから、単位制ではほぼカバーできんやろね

68: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)05:20:22 ID:gTc
考えてみると研修で先生に教える指導員にもし免許が必要であればある意味自家用で一種免許と言うことになっちゃうのかな?

69: 名無しさん@おーぷん 19/08/15(木)05:26:57 ID:Yuq
フリードマンは免許制度を現代のギルド制度だと看破したんよな確か

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