転載元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1620683075/
1: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:44:35 ID:Kou3
必要なものは自分で買うからわざわざ押し付けないでほしいよな









4: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:45:40 ID:eFJB
営業マンが一番それ思ってるから

5: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:46:21 ID:Ckn4
営業職の仕事を飛び込み営業みたいなのひか想像ができない学生さんが立てたスレかな?

6: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:46:40 ID:A79G
窓口としての営業は必要
飛び込みの営業はいらん

11: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:48:44 ID:N3Tn
>>6
これ

あと営業が生産部門に口を出すな

7: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:47:05 ID:PvKM
生産性は無い

8: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:47:50 ID:B0px
>>7
営業に生産性がないなら何ならあるんや?

10: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:48:33 ID:PvKM
>>8
ノルマ

12: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:49:15 ID:B0px
>>10
ちゃうよ
生産性ってどの部門ならあると思う?

15: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:49:56 ID:PvKM
>>12
営業って何を生産してんの?

19: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:50:46 ID:Ckn4
>>15
頭悪そう

20: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:50:57 ID:B0px
>>15
うわぁぁぁ…

21: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:50:57 ID:VCKO
>>15
売上

14: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:49:35 ID:Ckn4
>>10
ノルマなんてどの部門にもあるやろ
言葉が違うだけで

13: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:49:33 ID:dn1G
いらないものを売りつけるために必要なんだよ

16: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:50:29 ID:N3Tn
営業「諸経費で100万円かかる仕事を30万円で受注しましたwww」

17: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:50:35 ID:LQGv
営業職のイメージが昭和で止まってるようなキッズ脳が躍動してるスレやな…

18: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:50:44 ID:vNeG
受注があるから製造物に価値が付加されるんやで

22: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:51:06 ID:PvKM
ひえっ営業マンイライラやんけ

23: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:52:17 ID:ZV6V
究極的にはカスタマーサクセスさえいればええよな

24: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:52:38 ID:PvKM
>>23
これ

25: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:53:18 ID:VkYG
製造のヤツを客先に連れて行ったら地蔵みたく固まるで

26: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:55:42 ID:vNeG
どんなにいい製品が作れたとしても需要が無ければ無価値の置物や

27: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:56:48 ID:Ckn4
>>26
そこを勘違いして自己満高品質に胡座描いてたのが日本メーカーの失敗やしね

41: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)07:03:19 ID:vNeG
>>27
有りもしない需要を社内政治で作り出したからやろ

28: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:57:11 ID:zmn2
ワイは技術職やけどそこまで究極的に他社を圧倒した製品が作れてるかというと自信ないから上手い営業をしてくれるのと
細かい諸経費計算してくれるなら面倒が減るから助かるとは思うで

29: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:57:27 ID:3mxe
取引先「この案件30万でやってよw営業くんに5万払うからさ」

30: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:58:10 ID:Ckn4
>>29
そんな現生のやり取りするアホ今おらんやろ今時

31: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:58:46 ID:3mxe
>>30
知らねえよバカ想像だよ

32: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:59:07 ID:Kdf7
>>31
まあ馬鹿だろうな

38: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)06:59:58 ID:X5E3
買う気のないやつに買わせてこそ儲かるんや

43: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)07:05:18 ID:phIs
>>38
実はそういうビジネスモデルにしてる経営者に問題があるんやけどな

40: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)07:00:48 ID:A79G
他は知らんけどウチは取引先との接待とか禁止になってるからなぁ
コンプライアンスが強化された結果や

42: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)07:03:31 ID:ZV6V
BtoCの営業は絶滅していきそう
BtoBはまだまだ重要なんやな

45: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)07:05:35 ID:vNeG
>>42
団塊が後期高齢者になってく今からがチャンスやろ
ボケ老人にマンションや投資信託や売らなあかんでな

47: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)07:09:21 ID:VkYG
>>42
結局会社の窓口同士の交流は絶対必要やからな
安価な物を売るのはBtoBもBtoCもネットに流れていくやろな

44: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)07:05:22 ID:B0px
こういうスレ見ていてもキッズ脳の奴の営業ってBtoCなんよね
社会に出てない人はそういうイメージしか無いんやろうな

50: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)07:12:12 ID:r429
>>44
せやせや
調達部門と営業部門が無きゃ買いものできへんのに

46: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)07:07:23 ID:N1DD
価値が無いものに価値があるように騙って売りつける商売

48: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)07:10:09 ID:8T48
技術屋と営業の仲の悪さはもうどうにもならんな
ただお互いの事情知らんで罵り合ってる方が実は健全なんや
お互いの苦労が分かっちゃうと客先ファーストじゃなくどうしても身内ファーストになっちゃうから
真面目な人間ほど板挟みになって病んでいくんやで…
お互いの事情なんか知らずに対立しあってる方が組織としてはええんや…

51: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)07:13:47 ID:vNeG
>>48
身内ファーストでええんやで
顧客第一主義なんてのは生産性を落とす最大の要因や

52: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)07:13:50 ID:VkYG
>>48
両方の仕事を経験させるとか言う理想論が何度語られたことか
よほどカッチリした制度でもなけりゃそんなんできないが

53: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)07:14:02 ID:OitL
>>48
お客様「この値段で納期はこの日まで?君のとこでできるかい?無理やろなぁ」

ワイ「…らぁ…」
お客様「ん?」
ワイ「できらぁ!」
生産部門「無理だよ」

49: 名無しさん@おーぷん 21/05/11(火)07:10:57 ID:P10j
会社の利益のためには必要

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