転載元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1634148958/
1: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)03:15:58 ID:Br3T
コンシューマゲームな

開発費は高騰してるのに売上悪くてスマホゲーで儲けた金で補填してる状況やから









2: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)03:24:37 ID:G6kM
開発費高騰で苦しむとかゲーム業界ってほんまアホやな
今まで何も考えずに作ってきて消費者の目肥やさせて自分らの首絞めてるんやから笑えるわ

3: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)03:26:44 ID:vErs
エロゲ業界がそれになってる感ある

4: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)04:15:28 ID:LIHT
だっておまえらがグラガーグラガー言うからこうなるんや
ゲームの本質ってさ、そこじゃないよね

6: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)04:37:17 ID:OCCt
ワイはなんなら草木や岩とかペラペラでもいいぐらいグラフィック適当でいいと思ってる

7: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)05:15:38 ID:p3JA
そもそもアイデアがないからグラで誤魔化してるんでしょ

8: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)05:23:59 ID:Z2Tg
昔の作り込まれたゲームの説明書とかちょっと感動した 
ファミコン世代の空気感なんか今味わえんやろ

9: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)05:24:47 ID:aRRp
開発費は高騰してるのに売上悪くて~

これ20年くらい前からずっと言われてるよな
でもオワコン化したかなw?

10: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)05:25:45 ID:p3JA
いうて素人も手軽にゲーム発表できる時代に
一集団がアイデアで立ち向かうのなんて無理やろな
むしろ任天堂が踏ん張ってるのがすごい

11: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)05:26:23 ID:yDX4
もうすでにグラフィックで選んでない

12: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)05:26:53 ID:0nPC
そろそろソシャゲが終わるやろ

13: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)05:27:26 ID:k0Bb
むしろスマホの性能的にソシャゲの売り上げ上がり続けると思うわ

14: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)05:27:51 ID:0nPC
後発のソシャゲ二年持たないやつばっかやん

15: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)05:28:54 ID:0nPC
二年持たないって一年目の時点からずっと赤字でこれからも黒字化する見込みないとわかったってことやろ?
開発費の高騰に対してリターンが釣り合ってない

16: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)05:30:45 ID:p3JA
持つ持たないでいったらコンシューマータイトルも
年単位でなんてもたんし利点にはならんやろ
ゲーム開発で儲け続けるのが難しい時代なんよ

17: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)05:31:34 ID:tbP4
今のゲームはゲームを作るゲームが多いと思う

18: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)05:31:57 ID:Z2Tg
据え置きとスマホゲーが一体になれば面白そう

19: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)05:34:28 ID:3B03
グラフィック至上主義の弊害やね
任天堂なんかはグラフィックはうまく手を抜きつつ
ゲーム性でユーザーを楽しませる工夫をしてる

20: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)05:35:55 ID:p3JA
任天堂もタイトルブランドとキャラクターブランドで
持たせてる感じはするけどね

21: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)05:39:01 ID:p3JA
インディーズで1つ当たればでかいって感じの業界になるんじゃないかな
全体の市場としてはまだまだ伸びるだろうし

22: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)05:39:23 ID:k0Bb
任天堂はキャラクターで儲けてる、バンナムも同じ

23: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)05:41:25 ID:yDX4
あとアニメや漫画と一緒で
作るべきじゃない無能が作りすぎてタイトル多すぎ

26: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)05:44:47 ID:3B03
IPで利益を出すことは全然良いことだと思うけどな
世界観とキャラクターというのは重要な要素だと思う

30: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)05:54:37 ID:p3JA
>>26
というかそれしか長年生き残る術なさそう
趣向で何度も同一集団が話題さらうってもうほぼ不可能だと思う

27: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)05:47:20 ID:nK8M
バイオって失敗の例になるのかな

28: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)05:48:22 ID:wY4R
パワプロも4年に1回発売とかになるんかな

29: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)05:50:26 ID:wL9U
おっさんのゲーム離れなだけじゃん

31: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)06:22:19 ID:p3JA
任天堂はダーティー方面にはいかんだろうから
そっち方向のキャラ確立させて、タイトル横断してバトロワとか
人狼みたいなゲーム出しまくる企業があればそこそこ盛り上がるかも
海外が強い分野だから追随されたらあっさり抜かれそうだけど

32: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)06:23:41 ID:p3JA
映画のマーベルとかそんな感じでしょ知らんけど

33: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)06:24:39 ID:OCCt
ウイイレ壊れてたな

34: 名無しさん@おーぷん 21/10/14(木)06:25:28 ID:jipv
メトロイドドレッド面白いじゃん
オワコンオワコン言う前に今のゲームを楽しめよ

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