転載元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1482205631/
1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/12/20(火)12:47:11 ID:???
【意味不明】影の向きが変わる理由を述べよ→地球の自転→習っていないのでNGにネット物議

地球は自転しながら太陽の周りを公転しております。その影響で太陽を背にすると「影」ができるわけですが、
この現象を小学校3年生の理科でならうようです。さてその際に影ができる理由を「自転しているから」なのか
「公転しているから」なのかどちらか迷うはずですが、とあるテストの答えが物議をかもしている。

「地球の自転」をまだ習っていないという理由で、「太陽が動く」と答えろという教育は、僕は間違っていると思う。
(小学校三年生の息子のテストより) pic.twitter.com/3Bkknvcn0v
 ̄ Wataru Katsurashima (@w_katsura) 2016年12月18日

こちらでは影の向きが変わる理由を「太陽が動くから」という答えが正解としている。
恐らく学校でそのように答えるようにしているのだろう。しかし、ある意味地球が自転しているからという理由も
正解とも言えるが、今回はそれはNGとされている。理由はなんと「習っていないから」ということだ。
学校では「習っていない」というものはすべて不正解となってしまうのか。

続き 秒刊サンデー
http://www.yukawanet.com/archives/5149796.html

7: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)13:01:04 ID:INP
>>1
それもいいけど
先生も親も、球の字をちゃんと添削してやれ
と、僕は思う。

34: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)15:15:10 ID:5Dp
>>1
>「太陽が動く」と答えろという教育は、僕は間違っていると思う。

これを間違いと言っていいのか?
見た目の太陽は動いてるだろ

2: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)12:50:04 ID:Omc
教師の傲慢だなぁ

3: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)12:51:49 ID:xat
興味を持ったら負け、予習したら負け
学力が低下するはずだわ

4: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)12:52:21 ID:oEE
先生が小学生の将来性に嫉妬w
もう先生って呼ぶ身分じゃ無いよね

5: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)12:56:01 ID:ina
結局影の向きが変わる理由になってないところが凄い

6: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)12:57:26 ID:OF0
でも正当としては「相対的な太陽の位置が変わるから」でしょ?
地球が動くでは片手落ちだな

8: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)13:07:10 ID:k3t
クリスチャンには、今だに天動説支持してる人達もいるらしいね
きっとこの教師もそうだったんだろうw

9: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)13:10:23 ID:RnQ
正しくは「地球の時点によって、地表からの太陽の位置が変わるから」だな

10: ななしの国からこんにちわ◆ePSYFR8jBw 2016/12/20(火)13:14:14 ID:0hz
いや、教えてないことを知ってる生徒は褒めろよ。

11: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)13:17:22 ID:iDX
変な「純潔教育」だね。
子供はテレビや映画、漫画からも知識を吸収するから、
地球が太陽の周りを回っていることぐらい知っている。
教科書以外からの知識の吸収を全て否定するのは奇形的な純潔教育だ。
それは教育の劣化に他ならない。教科書以外の小説を読む子供がいたら
それを取り上げて罰するのだろうか?

15: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)13:21:31 ID:NE5
>>11
日教組思考の「みんなで横並び」で、その基準を一番低いところに設定してるのかもね
塾などに行ける子はすでにわかってるけど、学校だけだとまだ教えてないからとか

子供は結構習ってないことでも興味を持って覚えていってるのにな

36: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)15:18:53 ID:0BT
>>15
違う、日教組の問題ではない
運動会で一等賞を廃止しろ、うちの子を主役にしろからの主役が複数いる学芸会、
頭のいい子も悪い子も養護学校の子もみんな同じクラスにしろという親を見ればわかるように
これは親のプライドや日本人の平等絶対主義による弊害だ

43: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)16:07:43 ID:Omc
>>36
それを長い時間かけて仕込んだのがと言う話では

12: ななしの国からこんにちわ◆ePSYFR8jBw 2016/12/20(火)13:18:24 ID:0hz
というか、小学校の図書館にだって、

理科系の本あるしw

読める子だったら、習ってないことでも知ってるだろ。

14: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)13:20:47 ID:41W
そういう、社会の理不尽さを習うのも学校だとは思う

ただ、理由はちゃんと子供に説明するべきだわな

16: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)13:23:01 ID:VFg
ゆとりが教壇に立つようになったか

17: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)13:23:48 ID:iDX
「恐竜博士」とか「昆虫博士」とかクラスに一人はいるものだけど、
そういうのも全部否定されちゃうのかな?

18: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)13:28:31 ID:iDX
待てよ。
これもしかして、教師が天動説の信仰者だったってオチじゃねーだろうな。

21: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)13:32:33 ID:NE5
>>18
天動説のウリスト教徒かも

27: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)14:33:55 ID:iaF
>>18
こういう事か。
http://i.imgur.com/PdfQy37.jpg

19: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)13:30:55 ID:ina
先生の味方するわけじゃないけれども
太陽の動き 小3理科で検索して指導内容を見れば解答を誤りとした理由はわかる

20: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)13:31:38 ID:iDX
みんな真面目に考えすぎだ。
教師がそもそも地球が自転していることも、地球が太陽の周りを回っていることを知らないんだよ!

22: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)13:41:10 ID:iDX
俺たちは映画や漫画から、いつのまにか知ってはならない禁断の知識を
得てしまっていたのだ。地球が太陽の周りを回っているというのは禁断の知識なのだ。
だから口にしてはならない。

23: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)13:41:14 ID:Ej0
正直に告白するが、俺は昼間に月が見えたりする理由が未だにわからない
月は夜に出るものに決まっているはずなんだが

24: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)13:45:10 ID:bIZ
日本人の子どもに勉強させない
これがゆとり「教育の本当の目的だったからね
よく偉そうに非韓三原則なんて通名も廃止されてないのに
書きこんでるのいるけど、むこうはとっくにそれを個人と民族
レベルでやってたってこった。

25: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)13:52:47 ID:EO8
カリキュラム的にはまだ習ってない漢字書いてたら、やんわり咎められたの思い出したわw

26: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)14:07:20 ID:qfL
「授業で教えていないから不正解にする」を先生がおかしいと思わないのがおかしい

29: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)14:45:52 ID:ina
>>26
それはツイートしたWataru Katsurashima @w_katsuraが言い出した事で
用紙には学習したことを使って書きましょうと赤ペン入れられている

28: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)14:44:59 ID:QfU
いやこれ日教組関係ないだろ流石に
授業で教えた通りに答えてくれなきゃ
授業をちゃんと聞いてるか、理解できてるかどうかが把握出来ないじゃないか

32: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)14:52:59 ID:iN8
>>28
ああそうか
でも何か知ったやつにはもどかしいな
不正解とは言わずに別の評価が必要だな

33: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)15:09:48 ID:Omc
>>32
気の効いた教師なら「より正確な答え」を出した子には追加評価するものなんやけどな

35: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)15:18:19 ID:QfU
>>32
授業内容を把握しているかどうかの確認、としては×付けるしかないだろうね
こればっかりはどうしようもない
「テストでは教わった通りの答えを書きましょう」と指導するしかない

37: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)15:24:36 ID:qfL
>>35
>授業内容を把握しているかどうかの確認
>「テストでは教わった通りの答えを書きましょう」と指導する

なるほど、これなら納得

51: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)16:39:05 ID:QfU
>>35にも書いた

53: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)16:41:53 ID:41W
>>51
「世の中上手く渡っていくための勉強」って考えたら
知識の披露だけではなく折り合いも必要って事が学べたわな

54: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)16:42:41 ID:3C9
>>51
うん。ちゃんと納得する子もいれば理解はしても何でどうしてと疑問を残す子も居るだろうな
げんにここでも意見割れてるんだから子供が全員そんな聞き分けよくはないだろ

58: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)16:57:47 ID:QfU
>>54
納得出来ないっていうかもう
難癖付けてる、の域だよ、それ

61: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)17:11:01 ID:3C9
>>58
難癖w
まあ難癖つけてくるような分からず屋もいるからフォロー大事だよね
ただ正しい答えだけ教えて疑問を切り捨てたら、その子はわけわからんまま前に進まなければならなくなる

56: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)16:46:51 ID:qfL
>>51
そう思う


でもこの先生はそういうことをテスト前に説明してはいなかったんだろうな
だったら児童が書いた「より正しい答え」を別の形で評価すべき

41: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)15:50:37 ID:6jI
>>28
知ってることは悪いことなのか?
空気読めない子供が損をするのは今も昔も変わらないんだな

42: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)16:07:29 ID:QfU
>>41
「教えられた事を書く」ことを求められてる場で
「自分が知ってる事を書く」のはそりゃ悪い事だろ

44: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)16:12:05 ID:3C9
>>42
子供にそんなこと言っても納得せずに大人ってずるいで終わりそうだな
まあそれも人生だ

45: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)16:14:36 ID:QfU
>>44
AとすべきところをBとした
求められてるものと違うものを提示した
だから×
これだけの話を何故そんなに複雑に考えてるのか

大人はズルいどころか大人こそ↑からはみ出したら社会で生きていけんぞ?

47: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)16:18:06 ID:CLz
>>45
君は財務省か

48: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)16:20:25 ID:QfU
>>47
いきなり職業透視とかされても困るんですが

50: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)16:29:03 ID:3C9
>>45
いやそれこそ難しく考えすぎだと思うが
大人がそれっぽい正論説いても答え知ってる子供は納得しないだろうというだけ

51: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)16:39:05 ID:QfU
>>50
「テストとはなんなのか」をちゃんと教えれば納得するだろ

73: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)18:50:33 ID:17u
>>42
日本の教育はただの記憶力選手権だな

68: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)17:29:57 ID:k3t
>>28
これが理解できてるか判らない言うのは
教師の方が原理理解してないって哀しいオチでしかないよ、さすがに・・・

テストで理解してるかの確認じゃなく
俺様の授業を聞いてるかどうかの確認したいなら
たしかに貴方様の仰る通りでございますサー

69: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)17:33:18 ID:5Dp
>>68
学習要項を逸脱した授業をしてたのならあんたの言う通りだろうけど

30: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)14:47:17 ID:INP
たとえ自分や友達の姓名でも、授業で習っていない漢字は使用禁止(平仮名で書く)

これも大いに変な点だけどな

31: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)14:50:12 ID:Omc
>>30
それな
学習意欲のある子が損しちゃう

82: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:43:53 ID:1QG
>>30-31
漢字配当表と教科書での登場順を覚えてたが、
テスト以外の役には全く立たないな。

スクール革命が起きつつあるのだろうか

38: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)15:33:20 ID:0BT
いい加減、人間には理解する消化能力が個人で異なることを認め、飛び級や留年制度を認めるべきなんだ

39: 埼玉のサラリーマン◆sfVujU9KsLCf 2016/12/20(火)15:36:05 ID:Qfb
学校なんて行かないで塾に行かせるって言う親の気持ちが分かる気がするわ。

40: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)15:42:28 ID:CLz
しかし、習ってないだろ教えた通リに書けは・・・・無いわぁ
「学習しました」「いつだ証明しろ」「科学図鑑好きで」「認めん!」
って事だろ本読むなって事か

もしかしてユーキャンの添削?

46: ワルキューレ◆iYi...i.lI 2016/12/20(火)16:17:50 ID:TqC
そろそろマークシート式のテスト止めたら?
先生増やせばいいでしょう

49: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)16:20:44 ID:fW0
求められているのは問題の答えだぞ

52: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)16:40:22 ID:Omc
アスペじみたやつは教育者に向かない

57: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)16:54:43 ID:lz5
あー、やっと理解できた、なるほど
教えた以外の答えだと「デタラメに答えたのがたまたま正解だった」場合と区別つけようがないんだ
この件の先生は正しい、強いて言えば「もう少し気のきいたコメントしてあげれば良かったね」くらいだ

60: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)17:08:33 ID:INP
現場ではただでさえ、学習意欲の向上に手こずっているだろうに、なんで苦労のタネを増やすような事してるんだろうねw

基礎をすっ飛ばして、応用的な知識で正解したんだから正解で良かろ
分かってるかどうかは、教師が別個に問うて、もし理解していなければ教えれば良いだけ

不正解にする、ってのは頂けないね
それはテストはテストでも、学問の考査じゃなくて、商品の検品の手法のようだよ

もし、こういうケースが多発し過ぎて個別指導仕切れない、というなら、指導すべきは出題者だなww

62: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)17:13:29 ID:INP
多分、次は「柔軟な発想を育てよう」的な指導要項が出て
そのガイドブックに沿った回答をしない生徒にバツがつく、というシニカルな事態が発生するに違いない

これで鍛えていけば、生徒の中から将来のビアスが出てくるかもしれんな

90: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)22:38:47 ID:R2g
>>62
>多分、次は「柔軟な発想を育てよう」的な指導要項が出て

たぶん文部省の学習指導要領を誤解してると思うんで、忠告。
文部省の学習指導要領には、いちいち「こういう答案を正解としなさい」とか「こういう答案を不正解にしなさい」とか、いちいち指導法は書かれてない。

文部省の学習指導要領に書かれてるのは、教科書会社やカリキュラム作成者に対して、「最低限、これを教えなさい」という最低基準の教育内容が書かれてるんだ。
文部省のwebサイトで学習指導要領は無料公開されてるんで、私が信じられないなら、サイトを見てこい。

テストの採点基準どうこうとかは、もし業者製のテストだったら、多分その業者の作成した教師向けマニュアルとかに書いてあるんだろう。

91: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)22:44:49 ID:R2g
>>90
要するにだね、今まで日本各地の学校は、学習指導要領には一切定められてない事を、勝手に独断で生徒や保護者に強制してきたんだ。
で、もはや中学高校の教員や大学の教授(ただし教育学部の教員を除く)といった教員どうしからも批判が出てきて、
小学校での根拠不明な指導方法が小学校以外の教員たちから批判されても、
それでも小学校は一向に指導法の再検討もせず、
あるいは小学校教育への批判に反論があるとしても、その批判への反論の声明も出さず、
小学校はただ外部には黙って説明責任も果たさず、小学校は昔のままの根拠不明な指導法を続けてるんだ。

63: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)17:14:45 ID:hfv
学校ではまだ習っていなくても塾なり自主学習なりで習ったのであれば
それも正しいんじゃないのかな?

64: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)17:15:41 ID:Omc
「採点者」としちゃ正しい
「教育者」としては正しくない
そう言うことだろう

65: FX-502P 2016/12/20(火)17:18:21 ID:U8b
求められた答え以外は認めない、なんていうのは
もっと年齢が上がってからでもいいんじゃないのか

66: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)17:25:58 ID:hfv
入試なんか想定してた解が他にもあった場合は
全員得点とするみたいな甘々採点やってたりするのに
小学生相手にこれはひどい

67: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)17:28:55 ID:4f8
影の向きが変わるのは太陽の位置が変わるからでしょ
なぜ太陽の位置が変わるのかという質問であればそこで初めて地球が回るからとなるんだよ
×付けられてもしょうがないよ

70: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)17:33:33 ID:pDx
学校で教えてないことを学校のテストで答えてはならない
雑談でならおk

71: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)18:05:11 ID:Alu
何を今さらw
宇宙は無重力とか教えてるし嘘ばっかりだぞ

72: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)18:05:47 ID:6Uw
こんなの親がフォローすればいいだけやん
納得行かないなら学校や市教委と話をせえ
自分が気に入らんからとSNSに晒す方がどうかしてるわ

74: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)18:59:41 ID:Ej0
教師に創造性がないから子供の創造性を育てられない
教師もしょせんは公務員

75: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:03:15 ID:i1F
まだ習ってないことを知ってるのはエライし
採点にも納得いってないけどマジレスすると

「どうして影の向きが変わるの?」に対して「地球が自転するから」では論理がおかしい

「影の向きが変わる」という現象から演繹されるのは
「見掛け上、太陽の位置が変わる」という事実だけであって
その理由が「実は地球が回っているから」というのは論理の飛躍
「影の向きが変わる」の直接の理由になっていない
「地球が回っている」というのはどこかで聞きかじったただの知識に過ぎず
「影の向きが変わる」理由の回答としてはふさわしくない

そういう意味で×をつけたのなら納得いくが
おそらくこの教師はそこまでは考えていないだろうな…

76: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:07:37 ID:17u
>>75
それをいちいち解説するのがめんどくせーし、なんかのはずみで馬鹿とばれたら嫌。
だから教えてないから×で^^

という教師の怠慢だろうね

77: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:20:44 ID:rSG
なんかもう教師なんて人工知能でよくね?

78: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:23:21 ID:f7J
日本人は小学生で"大人の事情"を学習するわけだな

79: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:24:08 ID:oEE
AIの方が、感性豊かに育ててくれたりしてw

80: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:31:25 ID:yfw
正解にして花丸つけてやれよ
生徒が興味持って自分から調べに行くのは授業の成功例だぞ

81: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:42:05 ID:wzz
我が国の国際競争力が落ちるはずだ。
インプットした通りに動くだけで良いなら、コンピュータにやらせればいいんだよ。
柔軟な発想力や、知識を駆使した新発見、新発明を期待するなら、学習指導の方法を変えるしかない。

83: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:48:21 ID:vmi
みんな一緒にゴールみたいなノリだな

84: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:52:02 ID:wzz
漢字教育は石井式が導入されつつあるようだな。

85: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:53:10 ID:012
Scienceじゃなくて、もはや教育のための教育だな

86: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)19:57:59 ID:pDx
観測者の視点という暗黙の了解

87: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)20:32:17 ID:fys
こんな機械的な判断しかしないなら、教師が人間がやる必要はないな。
この教師を首にしてしまえ。

最近は良い学習用ソフトがあるんだし、代わりに学習用のPC置いておいて、生徒には問題集をやらせてあげた方が効率よいでしょ。

93: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)23:03:23 ID:R2g
>>87
>こんな機械的な判断しかしないなら、教師が人間がやる必要はないな。

オマエは「機械的」って言うけれど、別に文部省がそういう減点基準を命令したわけではなく、
たぶん教科書出版社もそういう減点基準は設定してない。
たぶん教科書会社は、「地動説を知らない生徒でも、マルにしてあげなさい」とか教員用マニュアルで指導してるかもしれないけど、
決して「地動説を知ってる生徒は、バツにしなさい」なんて教員用マニュアルでは指導してないはず。

なのに、たぶんバカ教師が、
「地動説を知らない生徒でも、マルにしてあげなさい」 → 「地動説を知ってる生徒は、バツにしなさい」
という推論をしたんだろう。

つまり、小学校は、バカな教師に、大きな裁量権が与えられている。
だから改革案としては、むしろ、もっと機械的な採点基準の強制によって、バカ教師の裁量権を奪ったほうがイイ。

世間一般の小学校教員なんてバカ教員が放置されてるという具体例を上げると、
たとえば巨大ピラミッド組体操とかやって生徒の転落事故のケガを起こして、世間に迷惑を掛けるという事故だよ。
もちろん指導要領には、一切、「巨大ピラミッド組体操を取り入れなさい」なんて、いっさい書いてない。

88: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)21:37:19 ID:Alu
つまり設問が悪い定期か

設問したの教師だからやっぱり糞教師

92: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)22:53:56 ID:R2g
少なくとも戦後の昭和の一時期、生徒が中学受験をしようとすると、それを妨害しようとする小学校教師すら、放置されてきた。
このように、小学校教員は、法令遵守や学習指導要領などの遵守の意識が低いんだよ。

でも、そういう教師本人は、「自分は品行方正だ」「私立は資本家の手先のいく学校だ」とか思ってるんだろう。
要するに、その教師の頭が悪すぎて、法律(私立学校は適法)と慣習(中学は公立に進学する生徒が多い)との区別が付いてないんだろ。
というか、戦前から私立は合法だった。正岡子規なんて、私立高校(開成高校、当時は「共立学校」(きょうりゅう))の出身だぞ。

そういうバカ教師でも、年功序列とかで、いったん教員になれば、退職しないかぎり出世しつづけられた。

つまり、日本では昔から馬鹿が教員をやってる。明治初期とか一部の時期を除いて、バカが教員になりたがる。いわゆる「でもしか教師」だ。(民間企業に就職できないんで、教員でもやるか。教員しかできない。)

日本では、頭のいい人は教員にならない。

94: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)23:13:09 ID:R2g
なお、文部省は少なくとも「ゆとり教育」時代から2016年の今でも一貫して、
自発的な学習を奨励してるんで、
そういう意味でも、このバカ教師は生徒による自発的な学習成果を否定しており、NG。

95: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)23:27:29 ID:R2g
根本的な問題は、そもそも1人の教員に、大きな裁量権を与えすぎてる事である。
バカな教師にも裁量権を与えてるから、バカ教師の間違った判断が出現するんだよ。

そもそも公立小学校なんて税金で運営されてるんだし、裁量権なんて最低限でイイだろ。
それに、裁量権が教員に与えられた所で、教員は忙しく、いちいち柔軟で個別な対応なんて出来ない。

安全上の問題などで裁量が必要なとこだけ、各学校に裁量権を与えればいい。

生徒に柔軟かつ高度で個別な対応をしてほしい保護者は、私立小学校に進学させろって事だろ。
あるいは公立小学校以外にも、日本各地に公的な教育機関をつくるべきだ。

つまり、今の日本各地は、その地元の公立小学校に、小学生教育の権限を集中させ過ぎてる。

人間なんて間違いを犯すんだから、もっと権限を分権すべきなんだよ。

97: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)23:32:26 ID:R2g
>>95
根本的な問題は、そもそも1人の教員に、大きな裁量権を与えすぎてる事である。

そもそも「担任」というシステムがオカシイ。
ひとりの担任に、その担当生徒の採点や評価の、すべての権限を集中させるのがオカシイ。

想定答案以外への対応には、3人くらいの教員が合議して、採点でマルかバツかを決める方式のほうが良いだろう。
そして、その採点根拠も発表して、世間からの検証をしてもらうのが良いだろう。

国会審議とか裁判とか、ああいうのへの検証と同じように、学校の採点基準も、外部検証が可能なシステムにすべきなんだよ。

96: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)23:32:14 ID:WKM
理科のテストで「意識しなくても勝手に動く筋肉の名称を答えなさい」という問に対して、
「心臓」と答えるべきところを「ヒラメ筋」と回答して丸をもらってた同級生がいた。
後で先生がヒラメ筋に丸をつけた理由をしっかり説明していたのもすごかった。

それに比べて最近の教師のレベルの低さと言ったらもうね・・・

98: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)23:35:49 ID:R2g
>>96
すげえな、その教員。
私だったら、バツにしてたかも。
特にネットの無い時代だったら、かなりスゴイ教師。

で、私はこう見えても、いちおう理系の大学を卒業してるし、生物学もそこそこ勉強してる。
そんな私ですら、先入観のせいで、想定答案以外の正答をバツにしてしまいかねないんだ。

だから、やっぱ現行の学校の採点システム自体にも、ちょっと欠陥があるんだと思う。