転載元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1664567599/
【よく読まれている記事】
【朗報】妊活本、ほぼエロ本
黒髪の女ってダサい?
彼氏が前科持ちだった
【悲報】俺氏、クライアントへのメールでやらかし無事死亡
手間なし副業で楽して稼いだ結果wwwwww
1: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 04:53:19 ID:lmeu
それ以外の学問って数学と物理学の派生でしかないやん
2: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 04:55:40 ID:lmeu
この世界は全部物理学で記述できてその記述には数学を使うんや
だから数学と物理学さえあればこの世界の全てがわかる
他の学問なんかいらないんやで
だから数学と物理学さえあればこの世界の全てがわかる
他の学問なんかいらないんやで
3: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 04:56:35 ID:VYJJ
歴史の本好きなのにじゃあ誰がかくの?
6: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 05:00:42 ID:lmeu
>>3
歴史っていうのも人間の営みの軌跡であって人間の営みっていうのは物理現象や
物理学の範囲やで
歴史っていうのも人間の営みの軌跡であって人間の営みっていうのは物理現象や
物理学の範囲やで
4: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 04:56:46 ID:yXEN
一々数字で記述し直すの面倒
7: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 05:01:21 ID:lmeu
>>4
利便性は本質さとは関係ないからな
利便性は本質さとは関係ないからな
8: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 05:03:47 ID:yXEN
>>7
本質の話じゃなくて要不要の話やろ
本質の話じゃなくて要不要の話やろ
12: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 05:09:32 ID:lmeu
>>8
スレタイの「必要ない」の文意は
論理を組み立てるのに他にもっと本質的なものがあるから必要ないってことや
たとえば
三角形の面積が底辺×高さ÷2である結論を得るために
積分によって面積を定義することが必要であって、
実際に紙を三角形に切ってその面積をいろいろもとめてみるということは必要がない
みたいな話や
スレタイの「必要ない」の文意は
論理を組み立てるのに他にもっと本質的なものがあるから必要ないってことや
たとえば
三角形の面積が底辺×高さ÷2である結論を得るために
積分によって面積を定義することが必要であって、
実際に紙を三角形に切ってその面積をいろいろもとめてみるということは必要がない
みたいな話や
5: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 04:57:01 ID:guU3
ワイが歴史の本を書いてあげる?
9: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 05:03:59 ID:97oc
ワアの政治哲学は
11: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 05:08:57 ID:6DRU
言葉憶えずに数式だけで会話するのか
13: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 05:10:48 ID:lmeu
>>11
情報伝達の利便性のために言語が必要なだけで極論言えば純粋な理論体系には言語も必要ないからな
情報伝達の利便性のために言語が必要なだけで極論言えば純粋な理論体系には言語も必要ないからな
14: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 05:12:45 ID:yXEN
後派生もおかしいな。派生というからには数字ありきで数字を表す為に言葉が生まれた事になる
16: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 05:15:54 ID:lmeu
>>14
文字の発達も本質的には物理現象やからな
人間という有機物の塊が利便性のために文字を発明した、それだけの話や
文字の発達も本質的には物理現象やからな
人間という有機物の塊が利便性のために文字を発明した、それだけの話や
15: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 05:13:51 ID:lmeu
ラプラスの悪魔ってあるやろ?
この世界の全ての物質の位置と運動量を測定して物理学で計算すればこの世界の現象が何秒後にどんなふうになるか全てわかるっていう概念や
ラプラスの悪魔の発想を借りればこの世界は基本的に物理現象でしかない
この世界の本質がこの世界の現象そのものと考えれば全ての現象は物理現象だし物理現象を描像するのは物理学と数学や
他の学問が入り込む余地はないねん
この世界の全ての物質の位置と運動量を測定して物理学で計算すればこの世界の現象が何秒後にどんなふうになるか全てわかるっていう概念や
ラプラスの悪魔の発想を借りればこの世界は基本的に物理現象でしかない
この世界の本質がこの世界の現象そのものと考えれば全ての現象は物理現象だし物理現象を描像するのは物理学と数学や
他の学問が入り込む余地はないねん
17: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 05:19:01 ID:lmeu
数学と物理学が支配するこの世界のなかで
他の学問はもはや派生でしかないわけやな
自然科学でいえば
物理学が本質性の根幹にあって次に化学や地学があってそれ以降に薬学や医学や生物学、…etcが派生してる
他の学問はもはや派生でしかないわけやな
自然科学でいえば
物理学が本質性の根幹にあって次に化学や地学があってそれ以降に薬学や医学や生物学、…etcが派生してる
18: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 05:19:46 ID:VYJJ
人の“こころ”は数式では現せんのやで?
20: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 05:20:17 ID:yXEN
>>18
愛の数式とかなかったか
愛の数式とかなかったか
21: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 05:21:59 ID:lmeu
>>18
表せるんだよなぁ
人の心も所詮タンパク質の化学変化でしかないんや
表せるんだよなぁ
人の心も所詮タンパク質の化学変化でしかないんや
19: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 05:20:03 ID:uO38
物理なんか土台でしかない
物理だけではメシ食えないよ
物理だけではメシ食えないよ
23: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 05:22:29 ID:lmeu
>>19
メシ食えるかどうかなんか学問の本質と関係ないんだよな
メシ食えるかどうかなんか学問の本質と関係ないんだよな
22: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 05:22:23 ID:tQzt
数学も物理学も全て哲学の派生やからそいつらもいらんで
全部哲学部でいい
全部哲学部でいい
24: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 05:23:55 ID:lmeu
>>22
数百年前まではそうやったけどいまや哲学は数学や物理学に吸収されてしまった
数百年前まではそうやったけどいまや哲学は数学や物理学に吸収されてしまった
25: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 05:23:56 ID:uO38
>>22
いや命の起源である生物学が一番だ
いや命の起源である生物学が一番だ
26: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 05:25:51 ID:tQzt
>>25
哲学がないと生物学は生まれなかったよ
残念
哲学がないと生物学は生まれなかったよ
残念
27: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 05:25:56 ID:lmeu
>>25
生物学なんて物理現象のうちの生物にフォーカスした部分だけに特化した学問でしかないねん
残念ながらな
生物学なんて物理現象のうちの生物にフォーカスした部分だけに特化した学問でしかないねん
残念ながらな
28: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 05:30:50 ID:tQzt
>>27
物理が生まれたのは哲学があったおかげだよ
物理が生まれたのは哲学があったおかげだよ
30: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 05:33:34 ID:9FL2
まーた極論ガイジが我が物顔で屁理屈捏ねてるよ…
【よく読まれている記事】
【朗報】妊活本、ほぼエロ本
黒髪の女ってダサい?
彼氏が前科持ちだった
【悲報】俺氏、クライアントへのメールでやらかし無事死亡
手間なし副業で楽して稼いだ結果wwwwww

コメントする