引用元:・昔のネット「頑張って人を笑わせること言ったろ!」今のネット「頑張って人を傷つけること言ったろ!」

1: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:42:57 ID:GEnF
これなんでなんやろ?

2: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:43:25 ID:aH94
いかんのか

4: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:43:38 ID:GEnF
>>2
イカんでしょ!

3: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:43:26 ID:GEnF
いつの間にかみんないかに他人を傷つけるかの大喜利みたいなのをやってる

5: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:45:28 ID:394f
たまに笑わせてくるやつおるよね

6: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:45:32 ID:2Kk0
語彙力の低下やと思う

7: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:45:37 ID:JyWC
承認欲求の獲得方法がより短絡的になったからやで
善意よりも悪意のほうが拡散し易いから

謂わばこれは承認欲求の研究が進んだ姿とも言える
反面ネットリテラシーやネチケットが犠牲になった

10: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:46:41 ID:Hytz
>>7
AIお通夜

12: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:47:34 ID:GEnF
>>7
あー笑わせるより怒らせたほうがバズるからね
イヤな時代だね

8: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:46:11 ID:Hytz
確かに

9: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:46:06 ID:394f
釣りスレか本物かは置いといて証拠もあげずに
マウントだけ取るとかもまじでつまらん

11: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:47:33 ID:oBXN
aa職人が絶滅したな

15: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:48:32 ID:GEnF
>>11
無償で労力を割いて面白いことをやるって人はマジでいなくなった

17: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:48:57 ID:oBXN
>>15
悲しいのう

18: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:49:30 ID:394f
>>15
と、言いつつワイらもやから?

53: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 05:02:23 ID:1h4O
>>15
そういうのは
個人の努力がお金になるサービスが他にできたので
そっちで努力するようになった ちゃうか

14: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:48:23 ID:394f
みんなを楽しませて嬉しいじゃなくて
自分の相手だけしてくれて嬉しいみたいな
メンヘラが増えた

16: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:48:43 ID:oBXN
最近のネラーはなんでもコピペばかりして、手間隙かけてaaを作ろうとしない

19: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:50:05 ID:oBXN
病んだ人ばかりになっちまった

20: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:50:15 ID:2Kk0
ネット民の語彙力が低下したせいだと思う
なんでも真に受けてしまうというか面白くかわせない人が増えた

22: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:50:59 ID:GEnF
>>20
それ語彙力っていう?
読解力ちゃうの?

27: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:52:54 ID:2Kk0
>>22
読解力も無くなったかも

24: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:51:16 ID:oBXN
世の中が不景気のどん底だし仕方ないとこもあるけどな。悪い話題ばかりや

25: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:52:13 ID:394f
あと自分は違うって思ってるやつ多い
昔「ワイらみたいやな」
今「お前らみたいやな」

89: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 06:33:25 ID:JyWC
>>25
顕著なのがチー牛煽りやね
どう考えても匿名掲示板の利用者なんてチー牛でしかないのに自分は属さないと思って毎日のようにスレ立ってるの滑稽すぎる

26: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:52:17 ID:aH94
お前ら「つまんな」←これやめーや?

28: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:54:05 ID:Hytz
テンプレ定型文多用はやめよう
つまらんし頭悪くなる

31: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:55:16 ID:2Kk0
あと年齢層が低くなったせい

37: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:57:16 ID:oBXN
>>31
みんな愛してるよ

38: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:57:16 ID:Hytz
昔に比べるとノリが悪くなったな

44: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:58:04 ID:GEnF
>>38
なんかのったらカッコ悪いみたいなのあるよね
無駄に斜に構えてんの

46: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 04:58:48 ID:Hytz
>>44
斜に構える冷笑系がつまんないんだよな

55: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 05:02:56 ID:x8lm
昔→自分は当事者
今→自分は傍観者(評価者)
ってスタンスに移行してるからやない?

56: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 05:04:34 ID:2Kk0
掲示板でエンタメできないなり

61: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 05:39:06 ID:pjay
頑張って考えるから悪意が滲み出る ふとした思いつきをこぼしたらええ

62: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 05:40:00 ID:83QD
傷つけるのが面白いと思ってる節ある

63: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 05:41:28 ID:pjay
虐められっ子が裏でこそこそ悪い子ぶってるみたいな印象

64: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 05:45:11 ID:GEnF
>>63
それ!
めっちゃ他人を傷つけようと悪意ある発言してるの自覚ある?

65: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 05:45:52 ID:0Bm2
>>64
ない

66: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 05:47:47 ID:GEnF
無意識で煽ってんのかな?
そういう傷つける言い方やめようってスレやん?

67: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 05:51:00 ID:0Bm2
>>66
ごめん

69: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 05:53:33 ID:pjay
河原で石を投げようにも立入禁止だったり落ちてなかったり
空き缶蹴っ飛ばそうにも転がってなかったり
学校帰りにこっそり眺めるエロ本が落ちてるような空き地の草むらもなかったり

吐き出す場所がないんやろなぁ

70: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 06:03:41 ID:V0BV
今で言うミームもなんか人を傷つけるのばっかりよな
チー牛だのこどおじだの

ギコネコだのモナーだのやる夫だのVIPクオリティだのヌクモリティだの言ってたやつらはどこ行ったんや

71: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 06:07:50 ID:GEnF
>>70
せやね
チー牛とか低身長は人権ないとか膣無事無惨様とか
言うてて誰が楽しいねんって

72: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 06:09:48 ID:V0BV
>>71
もちろんAAで遊んでた頃からレスバが無かったわけじゃないけどね
でもなんかレスバにも遊びがあったよね

氏ね、とか
香ばしい香具師、とか

73: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 06:11:04 ID:V0BV
逝ってよし!だの
なんつーか言い回しにさ、くだらない遊びの喧嘩ですよ的なニュアンスと言うか一線があった気がする

74: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 06:12:41 ID:pjay
ネット掲示板入口への敷居が下がったのは要素としてあるかもしれない
ある程度PC使えるって条件が失われてカマボコ板撫でるだけやもん

76: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 06:15:07 ID:GEnF
>>74
だからお前カマボコ板撫でるとか言うなって言ってんの
人傷つける言い方すんの良くないよなってスレでそういう人傷つける言い方してどうすんねん

78: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 06:15:57 ID:pjay
>>76
すまんの

79: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 06:16:24 ID:GEnF
>>78
ええんやで

75: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 06:14:55 ID:QAur
イッチくん、しんでね

77: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 06:15:26 ID:GEnF
>>75
グエー、しんだンゴ

80: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 06:16:34 ID:QAur
昔の掲示板なんて、ちょっと粗相しただけで「逝ってよし」とか言われるくらい殺伐としてたんだが?

82: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 06:19:23 ID:GEnF
>>80
逝ってよしって言うほど悪意感じないし

81: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 06:18:56 ID:uqM6
オマエモナー

86: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 06:22:31 ID:pjay
仲間意識や相手への敬意が希薄なんかも
PC買ってきて結線してプロバイダ契約して設定してって
一般日常にはない作業を超えてやっと接続ってぇ共通のちょっとした苦労を経験した同士だったんや

87: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 06:29:04 ID:DUqK
>>86
字面で繋がるのが当たり前にもなったしな

88: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 06:31:01 ID:pjay
「ネタと思ったら拾え」
「偽物とわかっても餌があったら食いつけ」
誰に言われなくてもそんな暗黙の了解もあったのかもしれない

90: 名無しさん@おーぷん 24/06/18(火) 06:59:11 ID:z5SN
根本的には一緒かもしれん
「人を傷つける」=「人を笑わせる」みたいな